採用情報
Recruit

先輩からのメッセージ

2016年入社 法律学科卒事務系 経営管理部菅原 望

入社から現在までのキャリア

1~2年目
仕事の知識、ノウハウを学ぶ

入社後、経営管理部資材グループに配属となり、現在に至ります。資材グループは製品に関わる部材の発注やコスト、納期、在庫、品質管理及び取引先、関連部署への情報発信、調整役等を担っております。当初は知識やノウハウが全くない状態でしたが、周囲からの指導や助言をもらいながら無事に仕事をこなすことができました。

3~4年目
コスト低減や品質向上に取り組む

入社して数年、基本業務に慣れ始めた頃から仕入先の開拓、審査、契約に携わるようになり、コスト低減や品質向上の比較検討等もできるようになりました。

5年目~現在
世界情勢の急激な変化に奮闘

2020年から世界情勢の急激な変化に伴い、調達部材の価格高騰に加えて半導体を始めとするさまざまな部材の調達納期長期化等、大きな影響が生じてますが、そのような中でも取引先、関連部署と協力し困難状況を乗り越えようと日々業務に取り組んでおります。

入社理由

就職活動をする中で、自分自身が育った東北という地に恩返しがしたいという気持ちが芽生え、時間が経つにつれ次第にその気持ちが大きくなりました。そして、職業を通してできる恩返しが何かを考える様になり、私たちの暮らしに無くてはならない“電気”に携わる仕事で少しでも恩返しができたらと思い、電気の供給に寄与している当社に魅力を感じ入社を志望しました。

現在の仕事とやりがい

基本的な業務として製品に関わる部材、社内設備、事務用品等の調達に関わる仕事をしております。他にも取引先の選定、価格交渉、納期管理、品質管理等、資材調達業務は多岐にわたります。
資材調達は多くの人と関わる部署ですので、コミュニケーションが必須となります。コミュニケーションがスムーズに取れないと取引先や関連部署の要望に応えられないだけではなく、調整役としての役割も果たせなくなります。逆にコミュニケーションがうまく取れれば周囲の期待に応えることができるだけではなく、リスクに早く気づくこともできます。多くの人と関わる部署だからこそ大変なことも多く責任も大きいですが、その分周囲のために役に立てることがやりがいとなっております。

職場の雰囲気

仕事で行き詰ったときはすぐに相談すれば、話を親身になって聞いてくれる上司、同僚がいます。個人で仕事の悩みを抱えることは無いので、安心して仕事に向き合えています。

成長できたと思うこと

社会人としての基本的なコミュニケーション能力から資材調達という交渉の場でのコミュニケーション能力を身に着けることができました。また、法令遵守も必要となりますので、資材調達に必要な法律分野の知識を習得できました。

今後の目標

資材調達だけではなく、他の分野のノウハウ、知識に精通することによって、より資材調達に長けた人材になることです。その為にも多くの経験や情報を自ら収集していきたいと思います。